こんにちはリハビリ部の濵野です


今回の大雨、まだ続くようですね
☔️💦

広島市こそ河川と密接に関わっている地域なので、太田川がもし氾濫したら?と想像するだけでも怖いですね。
でもその怖さが自分や周りの人の命を守るきっかけになるんです
🤝



2
年前の安佐北安佐南の土砂災害を引き起こした集中豪雨ですが、その雨で実家の団地がある奥の道路が崩落したのです。大きなものではなく、細い裏道でした。その道に向かって下り坂になっていたので、雨が上がった翌日は茶色い水が道路を細く流れており、一緒に流されてきた土が道路一面を黄色く汚していました。


そして今回、初めて自分が今住んでいる地域のハザードマップを確認しました。

豪雨災害による浸水、または土砂災害などハザードマップの種類は多岐にわたります🗾


確認するにあたり家の周りだけではなく、のぞみ整形外科の周辺も一緒に確認してみました。

そして、田中副部長との会話を思い出したのです💡

「マツダスタジアムの地下に、あふれた水が流れ込む仕組みになっているんだよ」


調べてみました!( ˘ω˘   )

その名も「大洲雨水貯留池」という名前で、見学ツアーも実施されているようです(広島市ホームページから確認できます。現在はコロナウイルス対策のため、注意事項などありますので要チェックです!)


幸いなことに、今の家は地域の避難所の近くにあるので、コロナウイルスの感染リスクを考えると自宅待機が良さそうだなというのも、ハザードマップを確認して分かったのでよかったです。


今回、被害にあった方は皆さん口を揃えて「ココに住んで数十年だけど、こんなのは初めてだ」

とインタビューに答えていました。数十年にあるかないかの大雨で、今まで大丈夫だったから今回も大丈夫は通用しないと痛感しました。


自分の経験を過信せず、目の前の事態を柔軟に受け入れて

各地の被害を他人事と思わず、活かしていきたいですね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - 


ところで、コロナ自粛をきっかけにぬか漬けデビューしました
親戚の方からは玄米を譲っていただき、一周まわって質素倹約な生活が送れそうです☘️
でもお酒はやめられません。コンビニも。

オススメのぬか漬け食材があればぜひ教えてください(⌒∇⌒)


===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000