こんにちは リハビリ部の中原です。

身近なところだと市のスポーツセンターや24時間営業のジム等、様々な形態でトレーニングを出来る環境がそろっている時代です。施設使用料も安く、気軽に使えますがパーソナルトレーニングだと当然ながら料金が高くなるため、トレーナーを付けずに自己流でされている方も多いのではないでしょうか。様々なメソッドやエクササイズはメディア等から得ることができますが、自身に合っているかはわからず、やりかたによってはマイナスになってしまうこともあります。

当院では治療の中でマシンやダンベル等を使うことが多いですが、患者さんに指導しているとジム等でのトレーニング経験がある方や力自慢の方は負荷をあげがちになります。

筋肉は力を発揮する時に伸びたり縮んだりしますが、負荷をあげがちな方は重りを持ち上げる時(筋肉が縮む時)は一生懸命ですが、重りをおろす時(筋肉が伸びる時)が疎かになりがちです。

トレーニングの目的や考え方によって異なりますが、重りを動かす速度を意識すると効果的です。 
その他にも関節の可動範囲を目一杯使う、鍛えたい部位や運動の目的を理解することもトレーニングを効果的におこなうポイントです!


===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000