こんにちは、トレーナーの田中です。

12月になり冬も本番といった感じですね。
多くのスポーツ競技はこの季節、オフシーズンに入っていますが
選手たちはホントにずっと休んでいる訳ではありませんよ。
オフはオフでやることがあるのです。

野球でいうと、フォーム改善などを行うのも今の季節ですね。
そんな時はトレーナーも一役買っています。



例えば動画を撮って、
20191205_150856




これを、
20191205_145647




こうしたりします。
20191205_145711
あとは選手と一緒に動画をチェックして、トレーナー目線で
「キミこの関節の動きが良くないから、こんな感じで肘下がっちゃってるね」
みたいな話をします。


実際はもっと綺麗に線引いて、もっと丁寧な検査とアドバイスをしますけどね。笑

オフ明けの選手たちを見て「おっ、こいつオフで仕上げてきたな」
なんて見方をするのもスポーツの楽しみ方のひとつかもしれませんね。

===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000