みなさん、こんにちは!リハビリ部の小林です

私は2週間ほど前に母校で開催された体幹と下半身の触診のセミナーに行ってきました!外部から講師の先生方を招き実技を中心に朝から夕方くらいまで触診についてご指導してくださいました。
内容は主に体幹、下半身の筋肉を触ってその筋肉をペンでなぞって正しく触れているか講師の方に確認してもらいながら知識を深めるといったもので自分がなぞった筋肉を講師の方に確認してもらうと思ったより意外と細かったり太かったりして正確に触るのは難しいんだな〜と思いました

触診セミナー
↑こちらが実際に触診して筋肉ごとに色分けしたものです。
トレーナーは患者さんの体の状態を見てエクササイズなどを組んだりするので今回学んだことを仕事に生かせるように頑張っていきます!

===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000