皆さん、こんにちは。 リハビリ部の小林です。
4月に入職しあっという間に3ヶ月が過ぎました。
これからも勉強を頑張り知識を深め患者さんのリハビリに携われるよう頑張っていきます

6月最後に梅雨に入りジトジトした天気が続いていますが
梅雨が過ぎるといよいよ本格的な夏が始まりますね

夏に入り気をつけなくてはならないのが熱中症です。
熱中症とは、体温が上がり体内の水分や塩分のバランスが崩れたり
体温の調節する機能が働かなくなったりしてめまいや顔のほてり、筋肉のけいれん、
全身の倦怠感や吐き気などが起こる状態をいいます。

熱中症の疑いがあり意識に問題ない場合は涼しい場所に移動し
首や脇、太ももの付け根など太い血管が通っている部位を
しっかり冷やし水分補給をしましょう。
意識がなく声掛けをしても返答がない場合は直ちに救急車を呼びましょう。

熱中症にならないためには健康な食事、十分な睡眠をとることが大切です。
それにこまめに水分をとるようにしましょう。
水だけでは体内の水分と塩分のバランスが乱れるかもしれないのでスポーツドリンクや
塩分タブレットなどがあるといいと思います。
皆さん、熱中症には気を付けて夏を満喫しましょう


===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000