こんにちは、セラピスト部の福田です。


本当に寒い毎日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。


さんざんTVでも予告されていたので覚悟していたつもりではありますが…

まあ寒いですね!

ここのところ雪を見ていない日はないんじゃないでしょうか

他の都市に比べたら広島というところはましなんでしょうが、寒いものは寒いですね笑

自転車に乗っていると横断歩道やマンホールなんかで滑ってしまいますね!

こけなかったので良かったですが、皆さんも気を付けて下さいね。

まだまだ寒波続くみたいですが、風邪などひかないように頑張りましょう!




今回は普段の立ち方について

普段患者さんの中で「長く立っていると腰が痛い」と訴えられる方がよくいらっしゃいます。

人間ですからね、楽に立とうとする方は多いと思います。

しかし楽をしすぎるあまり、腰の骨や筋肉にとって良くない立ち方になっている方が多くいらっしゃいます!





IMG_5645

このような姿勢が続くと腰や股関節の前側に負担がかかり、痛みの原因になりますので要注意です。

IMG_5646

こんな感じで、頭から足までまっすぐになれば腰などへの負担は少なくなります。

ポイントとしてはおなかを軽くへこましながら軽くつま先側に体重を乗せる感じです。

…慣れてないと少ししんどいですが笑

鏡などでチェックしてみてください。



それでは、寒さに負けないように気を付けて下さい。

===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000