みなさん、こんにちわ
 セラピスト部の早川 実です
 いきなりですが、みなさん果物は好きですか?
 私、以前はあまりたべてませんでしたが最近は健康のため極力果物をとるようにしています。
 でも値段はどれも高めですねぇ~
 今の時期の旬としてはやはりみかんじゃないでしょうか?
 先日、とある島の道の駅に立ち寄りいくつかみかんを購入しました
 そこには、いろいろな種類のみかんが・・・
 大津・石地・はれひめ・南柑20号などなど
 なかでもおすすめはまどんなという少し大きめのものです。
 少し大きめでやわらかいため包丁で切って食べるほうがおいしい
 そのやわらかい食感と濃厚な甘さがくせになる一品です
 なお、みかんにはβークリプトキサンチンやビタミンCなどが豊富にふくまれており
 抗酸化作用があるとのことで、私のような動脈硬化や高血圧の人にはうってつけだそうです。
 また、免疫力もアップするらしくて風邪はもちろんがんの予防にも役立つとのこと。冬にみかん
 をたくさんたべるのも先人の知恵だったのかとおどろかされます。
 みなさんもみかんを食べて健康に・・・でも、食べすぎには注意してください。
  
 今回の生活動作のポイント
 今回は適正なシートの背もたれの角度について書き込みます

 車や新幹線に乗ったときときどきシートの背もたれを倒しすぎる人を見かけます。
 この下の写真の姿勢は仙骨すわりという腰の支えの利かない座り方で長時間の座り姿勢には向かず腰痛の原因になります。
P1010315


 この下の写真のように背もたれの倒す角度はわずかにし、座面に座骨が当たるように座ると長時間すわっても腰痛が起きにくく楽な姿勢となります。
 車を運転するとどうも腰痛が・・・という方は一度チェックしてみてください。
P1010316


 最後まで読んでいただきありがとうございました。