こんにちは セラピスト部の坂本です

まだ11月ですが、今週は一段と冷え、一昨日は朝フロントガラスが凍るほど冷えていました
この時期は季節の変わり目であり、急激に冷えて体調を崩し易いため、体調管理に気をつけて下さい

タイトルにある、全国高校サッカー選手大会を聞いた事がある方も少しはおられるかと思います。
これは毎年年末年始に東京近郊で開催される全国大会です

現在私自身、以前のブログにて紹介をさせていただきましたが、休みの日を利用し母校のサッカー部でトレーナーをさせていただいており、その試合の決勝が11月11日に開催され、大会に帯同させていただきました。

結果は後半残り4分で点を取られ負けましたが、とても良い試合でした。
トレーナーをする事で外来のリハビリでは経験の出来ない事などがたくさんあります。

のぞみではスポーツ障がいのリハビリをセラピストがみることはあまりありませんが、スポーツ障がいの子が来たときにはしっかりとスポーツ復帰やその後の再発予防を行っていきたいと思っています。



今回の生活指導は、以前早川先生が紹介された台所での立ち方で、台が低い場合などどうしても屈まなければならに時があると思います。

皆さん普段食器洗いをする際に下のような姿勢になっていませんか

DSC_0595


このような姿勢になると腰に負担がかかりやすくなるため、注意しましょう

下のような姿勢が腰に負担のかかりにくい姿勢となります。

DSC_0598

少しだけ意識、心がけてみてください

===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000