nozomi_z

のぞみ整形外科スタジアム前クリニックブログ

広島市南区、広島駅から徒歩10分。 マツダスタジアム前にある整形外科の案内ブログです。

2020年04月

24 4月

おうち時間

こんにちは!
リハビリ部の大賀です。

ここ最近は、家にいる時間が増え、おうち時間を過ごすことが増えました!
自粛をあえてポジティブに捉えて、有意義な時間を過ごすことを目指しています。

最近は、好きな漫画を読んだり、気になることを勉強したり、トレーニングをしています。
自宅でトレーニングする為に新しいダンベルを買いました

皆さんはどんな時間をお過ごしですか?
室内にいる時間が増加すると座っている時間も長くなると思います。

座っている姿勢というのは、股関節が深く曲がり前側の筋肉が縮こまっている状態です。
これを伸ばすことは非常に大切です!

では、一緒に股関節の前を伸ばしましょう!!

まずは脚を前後に大きく開きます。

この時点で股関節の前側が良く伸びている感じ(伸張感)があればOK!!!
注意点:腰は反らない・きつい人は椅子に座ってもいいでしょう。

IMG_5303  IMG_5307


まだ余裕がある人は、身体を横に倒してみましょう

IMG_5304   IMG_5308

体に痛みが生じる方は無理しないでくださいね。
運動して、健康を保ちましょう!!

===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000
20 4月

読書で得られるもの

みなさん、こんにちは

スタッフ間でも、ここのブログのネタがコロナしかない
毎週、頭を悩ませては必死でひねりだしています( ^ω^)・・・

例にもれず、私も職場と家を往復するのみで引きこもり。
ただでさえ出不精な私は、ますます引きこもっています🐚
そう、こんな生活してたらネタなんか見当たりません!(おい)

でも今週末はちょっと違いました(^^♪

早番だった日に、母から宮部みゆきさんの作品を借りたのです。
久しぶりの読書は、就寝前の30分と決めていたんですが、
土曜日の夜は徹夜で読み終えてしまいました・・・。

久しぶりの読書にスイッチが入ったのか、無性に読書熱がヒートアップ
日曜日には、本を借りに実家へ向かっていました


IMG_3850
実家の本棚(高さ2mくらい)(左・中央)写真のものはすべて母親の所有と、
今回、私が借りたもの(右)です
ちなみに母の本は、ここ以外にもあちこちに散乱しています。
入りきらないらしいです( ^ω^)・・・
あまり長居はせず(残念ですが)、さっさと帰宅(移動は原付で


図鑑が好きだった母に似たのか
中学~高校時代は暇さえあれば英和辞典や国語辞典、漢和辞典を読んでました
例文や挿絵のセンスが見ていて楽しいですよ~

忙しいから、という前に!
ほんとに24時間ずっとキリキリしてますか??
寝る前にスマホをみて、気づいたら1時間経ってた、なんてありませんか?

ようは自分の気持ち次第です!
自主トレが自宅ではつい、、、なんて方にも私はけっこう言います(笑)


いきなり挑戦するのが難しければ、ドラマ化・映画化した作品を読むのもよし。
児童作品も、なめたらいけません!大人が読んでも楽しめます!
とくに、西広島が舞台の(!)「ズッコケ三人組」シリーズや「怪傑 ゾロリ」など
小学生向けですが、構成は大人顔負けです!


ついつい内容にも熱が入ってしまいました
自宅でしっかり身体を動かした後は読書でリラックスしてみてください!

===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000

14 4月

はじめまして。上代拓未です。

 4月から勤務することになりました。上代拓未と言います。出身は島根県です。高校時代は野球部に所属したいました。野球は今でも好きで、観戦することも好きです。スポーツを観ているとすごくワクワクしませんか? 
 仕事をはじめて、2週間が経ちました。今、感じていることは勉強がまだまだ足りないと思う毎日です。大学で柔道整復師の勉強をしていたんですが、実際に患者さんに対して指導となると座学では教えてもらう事ができないことがたくさんあります。たくさんのことを今、吸収していける時期だと思います。先輩方からたくさんのことを見て吸収し、聞いて吸収していきます。また感じていける力も付けていきます。患者さんから、「よくなってきてる」「ありがとう」など言ってもらえれるように一早くなります。考えることで生まれてくる楽しさというのが仕事だとおもいます。常に向上心を持て仕事に向き合っていきたいと思います。仕事もそうですが、私生活の中でも自覚と責任を持った行動を常に
していきます。
 これからお世話になります。よろしくお願いします。

image0
11 4月

留まる勇気も必要

こんにちは リハビリ部の中原です。

ニュースで大学が休校になり、実家に帰省した学生がコロナウイルス感染が発覚したというニュースを聞きました。学生に限らず、感染者が少なかったり出ていない地域に人が集まってしまう事態も増えています。
5月の連休で実家に帰る予定を立てていましたが、実家がある地域は感染者が確認されていないため、感染者が増えている広島から帰るのは感染拡大の可能性が少なからずあることから、今回の帰省は見送ることにしました。

皆さんも予定があると思いますが、楽しい時間を過ごすためにできることをしっかりしましょう!


===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000



livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
ギャラリー
  • 夏のお風呂事情
  • 夏のお風呂事情
  • たかが棒されど棒
  • たかが棒されど棒
  • たかが棒されど棒
  • 外出自粛で得たもの
  • 外出自粛で得たもの
  • おうち時間
  • おうち時間