nozomi_z

のぞみ整形外科スタジアム前クリニックブログ

広島市南区、広島駅から徒歩10分。 マツダスタジアム前にある整形外科の案内ブログです。

2020年02月

27 2月

予防


世間は新型コロナウイルスの件でもちきりですね...

耳にタコができるほど聞いているとは思いますが、やはり大切なのは予防です。
この度の新型コロナウイルス騒動ももちろんですが
季節性のインフルエンザなどにも言えることですし
当院が専門にしている整形疾患にも同じことが言えると思います。

もちろん予防をしていても怪我をしてしまったり、身体を悪くしてしまうことはあります。
しかし、予防している人としていない人を比べるとリスクは雲泥の差があるように思います。
治療もただ痛みをなくすだけでなく、再発しないようにリハビリを頑張って続けれるといいですね。

冒頭の件に関して政府は
このウイルスの特徴上、一人一人の感染を完全に防止することは不可能です。
ただし、感染の拡大のスピードを抑制することは可能だと考えられます。
そのためには、これから1-2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際となります。
としています。

スポーツ業界や、エンタメ業界も試合やイベントを中止・延期したりと様々な影響が出ています。

幸いなことに広島ではまだ感染者の確認はされていませんが、これは時間の問題かと思います。
各々可能な限りの予防を心掛けるようにしましょう。

===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000

21 2月

アスリハ勉強会

 こんにちは、リハビリ部の小林です
 先週リハビリ部とセラピスト部合同で「アスレチックリハビリテーション」についての勉強会をしました。
まず、「アスレチックリハビリテーション」とは、ケガからの回復とスポーツ復帰を目的としたリハビリのことを言います。
今回の勉強会では、アスレチックリハビリテーションについてと、前十字靭帯損傷(膝の怪我)の手術後の患者さんを競技復帰に向けてどのようにリハビリを進めていくかというところをリハビリ部・セラピスト部ごちゃ混ぜでグループを作ってグループ内で話し合いをしました。
今回の勉強会でリハビリ部・セラピスト部の連携がさらに深まったと思います😁
患者さんが元気に過ごせたり運動できるようにこのような勉強会など通して各部そして自分自身レベルアップできるように頑張っていきます!!


===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000
13 2月

10年振りの自転車

みなさん、こんにちは🌹リハビリ部の濵野です(*'ω'*)

建国記念日に、初めて江田島を観光したのでそれについて書こうと思います🎵

IMG_3075
1月の後半から計画を立てていたので、天気がすごく不安だったんですが
雨予報が続くなか、この日だけ見事に晴れてくれました🌞

宇品港から江田島の小用港まで船で出発🚢
この日は江田島レンタサイクルを利用し、クロスバイクで島観光をしました🚴
(詳細は「江田島 レンタサイクル」で検索

タイトルにもありますが実はわたし、自転車に乗るのが10年ぶりだったんです💦
大学で原付デビューをしてからは、ずっと原付を乗り回す生活をしていたので
ちょっと心配だったんですが、なんとか無事に最初の観光スポットへ到着!

最初に行ったのは海上自衛隊の「術科学校」と「幹部候補生学校」⚓
江田島の人気スポットらしいです!

施設の案内は、学生さんがしてくれるとパンフレットに記載があったので
とってもワクワクしていたんですが、出てきたのはおじいさん。。。
「聞いてた話とちがーう!( ;∀;)!」

海上自衛隊のグッズがたくさん置いてあるお店もあり、
私が目をつけたのは「コスチューム キューピー👼」!
なんと船のコスプレをしてます・・・!買いました( ・´ー・`)ドヤァ

そしてお昼ご飯に選んだのは、江田島オリーブを栽培しているイタリアンのお店!
IMG_3073
12キロもの距離をクロスバイクで疾走しました。
天気は良かったんですが、風が冷たく、逆風だったのでこれがキツかったです💦
1時間かからないくらいで到着したんですが、お店が大繁盛しており
なんとここで1時間半待ちぼうけ・・・
飲食スペースの隣にオリーブオイルの試飲や、お土産も売っていたので
時間つぶしにお菓子を買い、お店の前の堤防に座って日向ぼっこしながら待ちました
出てきた料理は、待ったかいがあったと思えるおいしさでした( *´艸`)🍅

IMG_3081
お店のレジにあったポップです!
みなさん、知ってましたか??私は初耳でした!オリーブオイルすごいですね!


IMG_3078
帰りになると、距離感もわかっていたので
景色を楽しむ余裕もでき、楽しかったです(^▽^)
江田島のカキは本国内の収穫量が1位だそうで、海沿いの道を走っていると
ずらーーーーーっとカキいかだが並んでいました!

久しぶりの自転車が、人生初のクロスバイクで大変緊張しましたが楽しめました!
でも下り坂は怖くて、時速30キロしか出せませんでした。
時速30キロって原付だとすごく遅く感じますが、自転車だとなぜか早かったです、、、
そして太ももが悲鳴をあげていたので、この日の夜は入念にマッサージをしました。

そして決めました。
わたしも自転車に乗ろう、と。

IMG_3061
自分へのお土産です(笑) 呉じゃなくて「江田島」の海軍カレーですよ~

キャンプ場や海水浴場もあるので、今年の夏は みなさんもぜひ、江田島へ!

===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000

8 2月

健康管理は基本が大事!

皆さんこんにちは!
リハビリ部の大賀です。

今、コロナウイルスが世界中を脅かしており、手洗いうがいやアルコール消毒をされる方が増えていますよね。そのおかげで、インフルエンザの感染者が例年より減っていると聞きました。
やはり、手洗いうがいは大事というのが分かりますね。

健康な体あってこそ、仕事や趣味などいろんなものに打ち込めるものです。

僕は体調を崩さないために、今取り組んでいることは「よく寝て良く食べる」です(笑)
これが意外といいんです※もちろん手洗いうがいは欠かしません

具体的には、できるだけ7時間以上(理想は8時間)寝る・添加物を摂りすぎないということを注意して過ごしています。

皆さんもぜひお試しください。

===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000





ギャラリー
  • ブログ終了のお知らせ
  • 冬の風物詩
  • 冬の風物詩
  • 冬の風物詩
  • 自宅で足裏ケア!
  • 自宅で足裏ケア!
  • OVERBALL
  • OVERBALL
  • 夏のお風呂事情