nozomi_z

のぞみ整形外科スタジアム前クリニックブログ

広島市南区、広島駅から徒歩10分。 マツダスタジアム前にある整形外科の案内ブログです。

2017年08月

28 8月

おはようストレッチ教室を開催しました!

8月28日(土)8時から45分間、『おはようストレッチ』イベントを開催しました。
のぞみ毎年恒例のおはようシリーズです。
今回は略して『おはスト』です。

おはよう開始2
15名の方が参加してくださりました。
朝早くからありがとうございました

今回は、単純にストレッチをするだけではなく、筋膜を意識してストレッチを行っています。

筋肉は筋膜で包まれています。日常繰り返す動作は(例えば同じ方向にカバンを持つ、椅子に長時間座るなど)、筋膜にしわができてコリや硬さにつながっています。

今回はストレッチにプラスしてストレッチを行い、筋膜にアプローチできるストレッチを行いました。

肩のストレッチ回旋柔軟性チェック肩
肩のストレッチ指導

イベント開始前より柔軟性の改善が見られましたが、時間がたてば戻ってしまうので毎日継続するといいのですが、かなかな続かないですよね。
でも、筋肉のしわを伸ばすためにも毎日頑張って行いましょう!
最後は、ストレッチでよく動くようになった体でラジオ体操をしました。

ラジオ体操の見本は大賀トレーナーでした。

次のイベントは、9月28日に『ツボでセルフケア』を広住鍼灸師が行います。
ぜひご参加ください!

===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000

25 8月

いつまでも子供です

こんにちは、セラピスト部の二宮です

 

神永先生、早川先生と夏休み中にお出かけされていたようですね

私はというと、実家に帰ってただひたすらに眠っておりました

 

料理に洗濯、掃除に買い物…

一人暮らしをはじめてから、親の有り難さを実感しますよね

本当ならば帰省して親の代わりに私が家事を行い、休んでもらうのが親孝行なのでしょうが

母に「実家に帰ったときくらい休みなさいや」と言われてしまい、ついつい甘えてしまいました!

お腹いっぱいになるまで料理をたくさん作ってもらい、久々に子供になっちゃいましたね

 
「成人したってあんたは二宮家の娘なんだからね」なんて優しい言葉をくれるお母さん…
感謝でいっぱいのお盆休みでした


 

さて、今回はストレッチや体操ではなく、日常生活で気をつけてほしい動作についてお話します

「重たい荷物を持ち上げる」という動作、特に腰痛のある方などは気をつけながら行う必要がありますよね

物を持つ

写真のような持ち上げ方をしている方はいらっしゃいませんか?

このような持ち上げ方だと、荷物の重さが全部腰にかかってしまいます
また、身体と荷物との距離が遠いので、てこの原理の要領でより負担が強くなってしまいます

物を持つ②

二枚目の写真のように、脚を曲げる事によって、「荷物を持ち上げる」という負荷を腰の力と脚の力の両方で行う事ができ、腰にかかる負担が減少します

身体全体を使って持ち上げる、ということを意識してみてくださいね


===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000


22 8月

ツボのおはなし。Vol.3

こんにちは

 

夏休みも終盤にさしかかってきました。

相変わらず暑い日が続き、たまに大雨と体調管理も大変だと思います

 

夏の体調不良と言えば「夏バテ」「クーラー病」

みなさんはいかがですか?

 

身体がだるい、食欲がない、疲れが取れない。

夏バテかもしれません

 

そこで今回は夏バテやクーラー病に効果的なツボを紹介していきます。

 

 

身体がだるい・疲れが取れない方に効果的なツボ

 

「足三里・あしさんり」

前回のツボのおはなしでも紹介しました、足の万能ツボ

膝のお皿の外側にある窪みから自分の指四本分下にあります。

倦怠感の解消の他、免疫力向上、デトックス効果、病気予防などの効果も期待できます。

2-3分くらい押し揉みしたり、千年灸などされると効果的です。
あしさんり

 

「湧泉・ゆうせん」

指を曲げた時に、足の裏にできる窪みの中央にあります

ここはエネルギーが湧く泉の様なツボで、万病に効くと言われています。

両手の親指で温かくなるまで3秒間隔くらいで強めに押してみましょう。
ゆうせん





 

食欲がない時に効果的なツボ

 

「鳩尾・きゅうび」

ヘソからまっすぐ胸に上がって骨にあたる所(みぞおち)にあります

暑くて食欲が湧かないときは、ここが硬くなっていることがあります。

ゆっくり息を吐きながら、両手の人差し指と中指で、指圧していきましょう。

お灸も効果的です。

 

「中脘・ちゅうかん」

ヘソと鳩尾のちょうど真ん中にあります

食欲回復の効果があり、消化吸収を促すツボなので胃痛や吐き気などの症状にも効果的です。

優しく揉み解しましょう。

 
body_a

 

クーラー病に効果的なツボ

冷房のかかった部屋に長時間いることで、様々な体調不良が引き起こされている状態がクーラー病、夏バテの一種です。

 

「三陰交・さんいんこう」

こちらのツボも前回紹介しました。

内くるぶしから指4本分上にあがった骨の際にあります。

冷えに効くツボとされており、息を吐きながら親指でゆっくり刺激してみましょう。

温めると特に効果的とされています。お灸のほか、レッグウォーマーや足湯などで温めてみて下さい

 さんいんこう

 

夏を乗り切れば、食欲の秋が待っています!()
体調に気を付けて過ごしてくださいね

===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000



 

 

19 8月

夏休みの家族旅行




 セラピスト部の早川です。


 先日、夏休みを利用して妻の家族一同で長崎のハウステンボスに行って着ました
綺麗なオランダの街を模した風景や夜のライトアップ、花火も華やかできれいでした。
ただ、お盆の期間だったので人気の施設は2時間、3時間待ちなど人が多かった
 皆が笑顔で楽しんでいてプールで泳いでいる子どもたちもイキイキしています。
おいしい食べ物などを食べていると本当にしあわせな気分にもなります。
 ここでふと地元の新聞のコラムをみるとお盆の記事、長崎のお盆は爆竹を鳴らして
先祖をお迎えするらしく記事ではは8月9日と終戦記念日とそれらの間で
亡き人を思い浮かべる盆の入りの日が来て夏の日はいつも切ないと・・・
 先人の苦労を重い今のしあわせを感謝する、そんな1日でした。


 今回のストレッチは肘を伸ばす筋(上腕三頭筋)のストレッチを紹介します。
この筋は手で体を支えたり、押し戸を押したりするときに使う筋です。
パソコンのキーボードを打つときに肘を支える役割もします。
P1010273

方法は
 ① 片肘をめいいっぱい曲げた状態で頭上に挙げる
 ②反対側の手で曲げた肘の部位を持ち肘を頭越しに反対に引っ張る。

 このストレッチを上手に行うと肩こりの筋(肩甲挙筋)も伸ばされ気持ちよいです。
なお、肩を動かして痛い場合は中止です。
 ぜひ試して見てください。

18 8月

お盆もあけて・・・

こんにちは!リハビリ部の中原です。

皆様、お盆はどう過ごされましたかね?
親戚が集まったり、遠出をしたり、お墓参りに行ったりと
いろいろあったと思います。

ところでお盆中ものぞみが開いていたことはご存知でしょうか?
休みだと思っていたという方もいらっしゃると思います。

休みだと思っていたり、忙しくて来院できなった方は痛みが強くなって
いたりしていないでしょうか?

トレーニングや物理療法をするだけでも、体が楽になります。
暑さに負けずぜひ来てみてください。
お待ちしております!













livedoor 天気
ギャラリー
  • インフルエンザが近くに来ている!?
  • 冬のみかん
  • 冬のみかん
  • 2018年!
  • 明けましておめでとうございます♪
  • 明けましておめでとうございます♪
  • あと二日…。
  • ガンバレ!皆実高校バスケ部
  • 忘年会!!!