8月28日(土)8時から45分間、『おはようストレッチ』イベントを開催しました。
のぞみ毎年恒例のおはようシリーズです。
今回は略して『おはスト』です。

おはよう開始2
15名の方が参加してくださりました。
朝早くからありがとうございました

今回は、単純にストレッチをするだけではなく、筋膜を意識してストレッチを行っています。

筋肉は筋膜で包まれています。日常繰り返す動作は(例えば同じ方向にカバンを持つ、椅子に長時間座るなど)、筋膜にしわができてコリや硬さにつながっています。

今回はストレッチにプラスしてストレッチを行い、筋膜にアプローチできるストレッチを行いました。

肩のストレッチ回旋柔軟性チェック肩
肩のストレッチ指導

イベント開始前より柔軟性の改善が見られましたが、時間がたてば戻ってしまうので毎日継続するといいのですが、かなかな続かないですよね。
でも、筋肉のしわを伸ばすためにも毎日頑張って行いましょう!
最後は、ストレッチでよく動くようになった体でラジオ体操をしました。

ラジオ体操の見本は大賀トレーナーでした。

次のイベントは、9月28日に『ツボでセルフケア』を広住鍼灸師が行います。
ぜひご参加ください!

===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000