こんにちは、セラピスト部の二宮です

 

神永先生、早川先生と夏休み中にお出かけされていたようですね

私はというと、実家に帰ってただひたすらに眠っておりました

 

料理に洗濯、掃除に買い物…

一人暮らしをはじめてから、親の有り難さを実感しますよね

本当ならば帰省して親の代わりに私が家事を行い、休んでもらうのが親孝行なのでしょうが

母に「実家に帰ったときくらい休みなさいや」と言われてしまい、ついつい甘えてしまいました!

お腹いっぱいになるまで料理をたくさん作ってもらい、久々に子供になっちゃいましたね

 
「成人したってあんたは二宮家の娘なんだからね」なんて優しい言葉をくれるお母さん…
感謝でいっぱいのお盆休みでした


 

さて、今回はストレッチや体操ではなく、日常生活で気をつけてほしい動作についてお話します

「重たい荷物を持ち上げる」という動作、特に腰痛のある方などは気をつけながら行う必要がありますよね

物を持つ

写真のような持ち上げ方をしている方はいらっしゃいませんか?

このような持ち上げ方だと、荷物の重さが全部腰にかかってしまいます
また、身体と荷物との距離が遠いので、てこの原理の要領でより負担が強くなってしまいます

物を持つ②

二枚目の写真のように、脚を曲げる事によって、「荷物を持ち上げる」という負荷を腰の力と脚の力の両方で行う事ができ、腰にかかる負担が減少します

身体全体を使って持ち上げる、ということを意識してみてくださいね


===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000