こんにちは

 

夏休みも終盤にさしかかってきました。

相変わらず暑い日が続き、たまに大雨と体調管理も大変だと思います

 

夏の体調不良と言えば「夏バテ」「クーラー病」

みなさんはいかがですか?

 

身体がだるい、食欲がない、疲れが取れない。

夏バテかもしれません

 

そこで今回は夏バテやクーラー病に効果的なツボを紹介していきます。

 

 

身体がだるい・疲れが取れない方に効果的なツボ

 

「足三里・あしさんり」

前回のツボのおはなしでも紹介しました、足の万能ツボ

膝のお皿の外側にある窪みから自分の指四本分下にあります。

倦怠感の解消の他、免疫力向上、デトックス効果、病気予防などの効果も期待できます。

2-3分くらい押し揉みしたり、千年灸などされると効果的です。
あしさんり

 

「湧泉・ゆうせん」

指を曲げた時に、足の裏にできる窪みの中央にあります

ここはエネルギーが湧く泉の様なツボで、万病に効くと言われています。

両手の親指で温かくなるまで3秒間隔くらいで強めに押してみましょう。
ゆうせん





 

食欲がない時に効果的なツボ

 

「鳩尾・きゅうび」

ヘソからまっすぐ胸に上がって骨にあたる所(みぞおち)にあります

暑くて食欲が湧かないときは、ここが硬くなっていることがあります。

ゆっくり息を吐きながら、両手の人差し指と中指で、指圧していきましょう。

お灸も効果的です。

 

「中脘・ちゅうかん」

ヘソと鳩尾のちょうど真ん中にあります

食欲回復の効果があり、消化吸収を促すツボなので胃痛や吐き気などの症状にも効果的です。

優しく揉み解しましょう。

 
body_a

 

クーラー病に効果的なツボ

冷房のかかった部屋に長時間いることで、様々な体調不良が引き起こされている状態がクーラー病、夏バテの一種です。

 

「三陰交・さんいんこう」

こちらのツボも前回紹介しました。

内くるぶしから指4本分上にあがった骨の際にあります。

冷えに効くツボとされており、息を吐きながら親指でゆっくり刺激してみましょう。

温めると特に効果的とされています。お灸のほか、レッグウォーマーや足湯などで温めてみて下さい

 さんいんこう

 

夏を乗り切れば、食欲の秋が待っています!()
体調に気を付けて過ごしてくださいね

===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000