こんにちは セラピスト部 前田です



最近ではようやく梅雨明けし、いよいよ夏本番の暑さになりつつありますね


こんな季節はビールがすごくおいしいからついつい呑みすぎちゃいますね


今週はのぞみのスタッフでバーベキューがあるので楽しみです呑み過ぎないように気をつけなきゃ




毎日家とのぞみではクーラーの効いた快適な空間で過ごしているからか


この暑さの中の通勤はなかなかしんどい・・・


僕は自転車で通勤しているんですが、たったの10分程度で汗びっちょりです(笑)


先輩スタッフの中には20~30分走って通勤される方もいらっしゃるのですごいですよね



体が細い僕は今年の夏こそ筋トレしてムキムキになって海へ行くぞ!と思っていたんですけど


筋トレは全く続かず未だひょろひょろのままです(笑)


継続する事って難しいですよね、、、




こんな僕ですが今週もストレッチを紹介させていただきます


みなさんこんな姿勢になっていないですか?
IMG_2711


このような背中が丸まった姿勢になると


腰痛・肩こり・首の痛み・肩が挙がりにくい などの原因となります


そこで今回は胸を張って背筋をしっかりと伸ばすようなストレッチを紹介します!



①まずは両手を体の後ろで組みます

②組んだ手をさらに後ろに持っていきながら胸を張ってきましょう

すると下の画像のようになるはずです
IMG_2712


注意点はお腹が前に出すぎて腰が反り過ぎないようにすることです


なかなかストレッチを教えてもらったりしても継続する事って難しいと思いますが


朝や夜寝る前の30秒でもいいのでやってみてください!


背筋が伸びて気持ちいいですよ


===============================
のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000