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のぞみ整形外科スタジアム前クリニックブログ

広島市南区、広島駅から徒歩10分。 マツダスタジアム前にある整形外科の案内ブログです。

22 6月

健康ってなんだろう?

 理学療法士の早川です

今回は健康について考える事をつづってみます。

私の場合、4年前に血糖値があがったことによりはじめたジョギング
それから徐々によくなり現在は正常値 しかし、調子にのりすぎで
熱中症など反対に体をいためつけるはめに・・・やはりやりすぎはよくない!?

 世の中健康って不平等、なんで私は血糖値で悩まなければならないのか
いくら食べても血糖値が変わらない人がうらやましい

 “いやいや、体の違いはひとそれぞれ、自分の弱さを認めて克服しよう。”
『克己』という言葉もあったっけ?
昔の私なら自分にも人にもそう言ってたのかな?

 最近、私も歳をとった・・・
「人間そんなに強くない、弱い自分に向き合おう。」
そんなつもりで、つぶされることもなく、あらがって疲れることもなく・・・
心・体の状態と上手につきあい今の生活がおのずと幸せと思えること
これこそが真の健康かなと。

さて、今週のストレッチは骨盤の前面筋(腸腰筋)のストレッチです。
骨盤の前の筋は腰や股関節を安定させる筋でこの筋が縮みすぎると腰がつぶれたり殿部の筋が弱まり
膝の変形のもとになります。

P1010267

方法は
①脚を前後に開き骨盤を水平に保つ
②伸ばしたい側(写真は左側)の骨盤の前面を意識して反対側の膝(写真は右膝)を曲げる
③伸ばしたい側の脚を後方に位置させ膝を地面につける。

骨盤の前面が伸びにくい場合は後方の膝を台の上に乗せて伸ばして見てください(下の写真参照)。

P1010268

このストレッチをすると歩くのが軽くなります。是非お試し下さい。
20 6月

七夕飾り

こんにちは
6月下旬となり、当院では7月7日の七夕の準備を始めました
折り紙の飾りや短冊に願い事を書いて飾ります
スタッフも願い事を書いているので、誰がどの短冊を書いたか当ててみてくださいね
各部の特色も出ていることでしょう
来院された患者さん、付き添いの方も是非願い事を書いてみてください

6月下旬…もう平成29年が半分過ぎるんですねぇ~


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17 6月

リハビリの予約が取りやすくなりますように

患者さんが理学療法の予約を取られるときに参考になればと思い、先日から「理学療法士のお休みのご案内」を院内に掲示しています

 

 IMG_1320

 

少し見にくいかもしれません。ごめんなさい

 

あと、当院では夜20時まで治療を受けられるということで18時以降の予約を希望される方も多いのですが、スタッフの勤務シフトの都合でスタッフ全員が毎日20時まで勤務している訳ではありません

 

なので、お休みの日と合わせて20時まで勤務している日も「お月様印」で案内させていただいています。

 

その他空欄の日ももちろん出勤していますよ

 

患者さんから「空欄の日はどうなっているの?」とよく聞かれるもので

 

空欄の日は840からの出勤の日もあれば1000から出勤の日もあります。

退勤も1740だったり1900だったりといくつか勤務パターンがあって、

一度それを全部書いた表を作ってみたらなんとまぁ見にくいこと… 

 

なのでこんな形になっています。

 

あと、「コピーがほしい…」という声も時々頂いているようで、これを作った私としてはとっても嬉しいのですが、2週間おきにこの表を更新する予定でその度に患者さん皆さんにお渡しするとなると印刷コストが…。(;´Д`)

 

ケチなこと言ってすみません。メモに取っていただいたり、携帯電話のカメラ機能でパシャッと撮っていただくなどしていただけたらと思います。

 

ご希望の理学療法士の先々のお休みなどが分かることで、患者さんがスムーズに治療が受けられて早く良くなってもらえたらなぁと思います。

 

ぜひご利用ください

 

 

 

今週の体操はこれ👉 「アキレス腱伸ばし」です

 

 IMG_1322

 

 

「なんだ、昔からよくやったことあるよ!」なんて声が聞こえてきそうですが、

クリニックで患者さんに指導していてもよく間違ってされていることが多い体操の一つです

 

注意点は

  1. つま先を真っすぐ前に向ける。

  2. 踵は床にしっかりつけておく。

  3. 膝をしっかり伸ばした状態で。

この3つがそろった時、ほらっ、ふくらはぎから膝裏あたりがピーンと伸びて来たでしょ?

そのまま1520秒ほど伸ばして下さい。

 

これから汗をたくさんかくとよく痙攣しやすい筋肉ですし、運動前のけがの予防体操としても必ずしてほしい体操です。

 

もしアキレス腱が切れたら…

しばらく松葉杖、下手したら当分ギプス、最悪手術…。

仕事や生活に大打撃… (´Д`)アァ…

 

あとで後悔しないためにも、運動前には必ずしておきましょう

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10 6月

勉強会

 
今、リハビリ部では疲労骨折について勉強会を行っています

疲労骨折とはなんでしょうか・・・?
一度では骨折にならない程度の力が、同部位に繰り返し加わった場合に起こる骨折のことを言います。
スポーツをしている学生さんや、成長期のお子さんに多い骨折になります。


今回は、2グループに別れ疲労骨折の病態についてまとめています

勉強会の様子を少しだけお届けします


資料を集めて、パソコンでまとめています!

勉強会②


こちらのグループはソファでゆったりまとめています
※サボっているわけではありません(笑)

勉強会①


こんな感じで業務後に勉強会を行っています!

患者さんのためにも、私たち自身のためにもまだまだ頑張ります

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10 6月

友人の結婚式 by愛媛~エピソード1完結編~

皆さんこんにちは。
理学療法士の神永です

先週は愛媛県まで友人の結婚式に行ってきました  お休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました
朝は5時に出て車で しまなみ海道 をスぃーーーット4時間...
近いようで遠いですね
途中立ち寄った愛媛県のコンビニでは福井ファンのおじ様とカープネタで盛り上がりました
福井くんの地元近くのようで、、、
首に頚椎カラーを巻いていたので、どうされたのかと尋ねたところ


酔って転んだそぉーです
大事なかったようですが、皆さんも気をつけて下さいね

肝心の挙式・披露宴は
 『家族』っていいなっと、あらためて感じるとても良い式でした
 私も1歳8ヶ月の息子がおりますので、たくさん楽しい思い出をつくっていけたらいいなぁーと思います

さてさて!!
先週から続いてストレッチをご紹介します

今回のストレッチは体幹側面の筋肉を伸ばすストレッチです。
①座って両手を上に伸ばして、片方の手首を掴みましょう
②手首を掴んだ腕を引き寄せながら身体を倒していきます
③ゆっくりと身体(体幹)の側面の筋肉が伸びるようにしていきましょう

IMG_2297

④少し前方へ倒すことで側面~背中の筋まで伸ばすことが出来ます

IMG_2299

体幹が固くなると腹筋や背筋が働きにくくなり、姿勢が悪くなる原因にもなります
是非一度お試しあれっ


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